【女子旅の真逆!】海外 男旅ブログ ~楽園にずっと住みたい~お金をもうけて投資をしよう!日本脱出!

ブログ、プログラミングで副業。カンボジア、ベトナム、タイ、ラオス ビエンチャン、マレーシア、インドネシア←今ここ を一人旅しています。楽園をご紹介します。お金の儲け方。アフィリなど

MENU

【最新】ラオス・ビエンチャンのお金・通貨・両替・ホテル・歩き方などまとめ 旅行の仕方

f:id:yukawano:20021029103231j:plain

ラオスビエンチャンのお金・通貨・両替

こんにちわ。東南アジアを3か月の間遊んでいるのYKです。

  2020年2月に実際にラオスに行き、2週間滞在しています。

  この記事ではラオスの首都ビエンチャンのお金、交通、歩き方、スマホのSIMの契約の仕方などを網羅的に解説しています。

 

【目次】

ラオスの通貨はKip(キープ)

 バーツも使えるらしい(僕は使いませんでした。)が、普通にKIPだと便利。

  (通貨換算は「キープ 円」で検索する。)

【★KIPの換算方法】00を取ったら大体日本円になる。

  例えば30000KIPは350円位。

  ※0を2つ取って、少し増やす。

 

 両替所はあるが、レートが不明。

 ATMで両替すると安心です。道の途中など至る所にATM、両替所があります(中には 閉店しているお店も散見されます)。



ラオスビエンチャンの歩き方 タクシーは不要。自転車おススメ

ラオスの観光情報

f:id:yukawano:20200304173958j:plain

 ビエンチャンには自転車で回れる距離に沢山の寺院、バトウーサイ(フランス様式の凱旋門)があります。

南の大きな公園(三角形の形をした公園)では夜18時ごろからナイトマーケットが毎日あります。 その横にはメコン川があり、夜は向こう岸のタイの風景などがとてもきれいです。

ビエンチャンレストラン

 ナイトマーケットのすぐ近くのレストランはヨーロピアンのパスタやハンバーガー屋さん、OOSAKAというお好み焼き屋さん(おススメ!)があります。

f:id:yukawano:20200228162441j:plain



ビエンチャンホテル

 ホテルが総じて料金が高いです。

 僕のおススメは一人旅などなら、1300円の価格で泊まれ個室のホテルなどがいいと思います。

 初日などはゴールドホテルという2000円位で泊まれるプール2つ付きのサービスの行き届いたホテルがおススメです。

f:id:yukawano:20200229115347j:plain



ビエンチャンの歩き方 

タクシーは不要。自転車おススメ

★注意!ビエンチャンのタクシーやトゥクトゥクはぼったくりがあります。★

レンタルバイクはおすすめ 一日800円程で借りれます。

2,3日バイクで回って慣れたら、レンタル自転車でOK。



f:id:yukawano:20200228221700j:plain



タイからラオスビエンチャンに行く人が知っておいた方がいい事とは

 ラオスタイ語が通じます。ラオスではタイのテレビが普通に見れます。みんなたまにタイに旅行に行くらしいです。タイは馴染みの国なんですね。

(話せる方は便利です。僕は使っていませんw)



ラオスの代表的な都市 

 首都のビエンチャン。北に行くと自然豊なルアンパバーン

 

ビエンチャン からの海外航空券は3日前には取って置いたほうがいい。

 これは失敗だったんですが、3日前でないとLCCは20KGの荷物追加がネットで選択出来なくなってしまいます。

 

ラオスの現地ツアー

 ビエンチャンには旅行会社があるので、入ってみてツアーなどを頼んでみるのも いいと思います。

【★注意】近隣へのバスも沢山あります。でも安いですが、バスで北やベトナムハノイに行くのはあまりおススメではありません。

 

 切りだった崖などがある場所を猛スピードで進んでいくらしいです。旅行者の死亡者なども出ていてあのマナブさんもおススメしないとおっしゃっていました。

 

 あと、怖いのはビエンチャンのすぐ北の方は今現在(2020年3月時点)危険地域2に指定されている地域になります。

山賊などがはびこっているという情報もあり、気も抜けません。

 

もし行かれる場合は、お昼の時間帯を選ぶなど、絶対に夜間などにあたらない時間帯を選ぶなどの安全策を取る必要があると思います。

ビエンチャン旅行の準備と手続き

 NOVISAで入る場合は15日滞在できます。でも、それ以上いたい場合でも一度NOVISAで入ってしまうと現地では、延長手続きができません。

もし1か月など滞在される場合は、あらかじめ空港などでアライバルVIZAなどを申請しておくといいと思います。

 

ラオス ビエンチャン旅の情報収集

 あらかじめネットなどでホテルは初日は取っておきましょう。入国の際にホテルの名前か住所を書かないといけません。

 

ラオス旅行 旅スケジュール

初日はホテルでゆっくり。

2日目からSIMの準備や自転車、バイクを借りて散歩をしてみる。

3日目から少し夜のお店などで遊んだり、観光をする。

ラオスラオス人民民主共和国)とはどんな国?

 田舎町でいいことろという雰囲気の町です。

観光もすぐ終わってしまうくらいしかありません。

女の子がとても可愛いく、素朴な顔立ちをしています。

人もゆっくり、お店でもなかなか出てこないこともあります。

気長にまちます。雰囲気を楽しむところです。

ラオス ビエンチャンの携帯、スマートフォンは LAO MOBILEがおすすめ。

 町中にでっかいビルがありそこで契約出来ます。初日はホテルのWIFIでもいいと思います。

空港からの方は空港でSIMの手続きをしましょう。

データプランがおすすめです。500円位の50000KIP位のデータプランでいいと思います。

 

ラオスではGOOGLE翻訳を活用すると便利

 僕はあらかじめGOOGLE翻訳で英語、タイ語、日本語をダウンロードして使っています。オフラインでも使えるためです。

でもラオ語は今現在(2020年3月時点)ではダウンロードできませんでした。ネットのあるスマホで会話モードなどで使うといいかと思います。

ラオの人もGOOGLE翻訳は使っている人がおおいです。(見せると話してくれます。)

 

ラオスビエンチャンに行く前に知っておいた方が良いこととは

 ビエンチャンのホテルは1日目だけは早めに予約をしておくと入国の際に住所を書 かないといけないので、1日目だけはホテルをAGODAで取っておく。

 

 

ラオスのコンビニ事情

ラオス ビエンチャンにはmini BIC C があります。

セブンなどはありません。

タバコが安い。メビウス スカイブルーが150円位(メビウス!、マルボロあります。)。

食べ物はパン、おにぎり、ケーキ、洗剤、お酒、お水、コーヒーなどあります。

 

 

こんな感じになります。

ぜひラオスでゆったりとした時間をたのしんでください。