【女子旅の真逆!】海外 男旅ブログ ~楽園にずっと住みたい~お金をもうけて投資をしよう!日本脱出!

ブログ、プログラミングで副業。カンボジア、ベトナム、タイ、ラオス ビエンチャン、マレーシア、インドネシア←今ここ を一人旅しています。楽園をご紹介します。お金の儲け方。アフィリなど

MENU

プログラミングに挫折した僕が海外へ行って楽しむ為に絶対に挫折しない方法をご紹介します!

こんにちわ。東南アジアを3か月の間遊んでいるのYKです。

  2019年9月~2020年3月に実際にプログラミングに挑戦し、大きく挫折し、その後今現在どうなったかをご紹介しています。

  この記事ではおすすめの副業や僕が海外へ出る際に稼いだ方法を解説しています。

 

目次

【おすすめプログラミング講座 スキルハックす!迫さん(天才的な方・面白い方です)です】

-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

 

プログラミングの挫折率は約90%

f:id:yukawano:20200324174719p:plain

「プログラミングってこんなに簡単なんだ・・でもこれがどうなるの?こんな疑問がありませんか?」

  

   最近はいろんな簡単にプログラミングを学べるサービスが出てきています。

 

  興味のある方だと少し学んでみようと思われて勉強されているかもしれません。

   でも1週間、1か月、3か月と続けていくには相当こんきがいるんですよ  ね。。

プログラミングの独学で挫折してしまう6つの挫折ポイント

  • 環境構築でつまずく
  • 学習した先が不透明
  • どの言語を学ぶべきなのか分からない
  • 学習手順が分からない
  • 自分の現在地が分からず不安になる
  • 何度もつまずくので自信がなくなる

      →モチベがつづかない・・・・

f:id:yukawano:20200324174938p:plain

超初心者の時(つまりこれがどうなるの?)

  • 知ってましたか?小学校のプログラミング教育では言語を勉強しない!
  • プログラミングは挫折者が多い。 ←これが最大のモチベーションになる理由

挫折者が多い ← 既得権益が守られる

 実はプログラミングで食べていく様になるまでには相当な困難があります。

 なので、実際には仕事にできずに挫折してしまう人が多い。

  だから今、プログラミンを仕事にしている方たちの仕事が守られているんです。 

f:id:yukawano:20200324175102p:plain

「プログラミング簡単だけど、エラーが出たら、解決出来ない・・・・」

   →原因は

  • 質問できる環境がなかった
  • エラーが解決できなかった
  • モチベーションが続かなかった

 多くの方はここが用意できずやめてしまいます。

f:id:yukawano:20200324175358p:plain

なぜプログラミングが上達しないのか?

  • ただコードを写経しているだけ
  • コピペでコードを打ち込んでいる
  • 勉強はしているがコードは書いていない

  よくプログラミングできる方が言っているこのような方法を初心者がやってもなかなか覚えられません。。

f:id:yukawano:20200324175534p:plain

★プログラミングで挫折しないための3ステップ

  • 教材を使って学習する
  • 実際に何かを開発する
  • 基礎を理解しよう

本当にモチベがなくなったら、重要なことは、やめてみること

いやになってプログラミングをやめてしまうくらいなら一度深呼吸して休んでみる。そして、冷静に何がつらいのかを把握してみた方がいいと思います。

f:id:yukawano:20200324175722p:plain

プログラミングで挫折しないコツ

  • まずは自分でしっかりと目的を考える
  • 自分の選んだ言語で出来ることを把握する

 

★プログラミング学習の挫折回避、頼れる友人を探す方法

f:id:yukawano:20200324175842p:plain

  • プログラミング学習で頼れる人(メンター)を探す
  • プログラミングスクールに通う 挫折回避!おすすめ4選!

 転職を本気で考えている方向けのプログラミングスクール!【DMM WEBCAMP】

年齢が若い人ならこれはかなり有名だった!ポテパンキャンプ!(審査あり)

 プロとマンツーマンレッスンができるCodeCamp

オンライン、学校もあるスクールTechAcademy

メンターに直接聞ける!TechAcademy福岡天神校

 

 

    • 実はこれが一番簡単!おすすめ】企業に就職してしまう ←スキル不足でも(30代前半くらいまでなら)わりといけます【実は20代なら確実にいける!!(笑)←これが実は答えだったりするw】

若い方は就職してから学ぶのがおススメです。パーソルテクノロジースタッフ(旧 インテリジェンスの派遣)

 

★僕は勉強してからじゃないと入れないと思っていました。

でも、逆に若い人(20代)はいきなり就職してしまって、経験、知識、技術を先輩に学ぶことができるのでこれが一番正解だと思います。

Web系などがおすすめです。 インフラなどはほかに移れないなど制約が出てきます。

実際に僕がいたオンラインサロン内などでも若い人は就職しちゃってましたw

 

30代の方の戦略としては、勉強して、アプリをデプロイして、それを実績に担当者に見せる。これが正攻法でした。

 簡単なアプリなら、簡単に作れます。

 例えば、メモ帳アプリ、Webで動く簡単なアプリをつくればいいと思います。

30代前半に転職をする。→これが目標です。

f:id:yukawano:20200324180131p:plain

   キャラが可愛いおススメ!paizaのおすすめコンテンツ

   さらっとWebで学ぶならUdemyでオンラインで学ぶ

よくわかるRuby on Rails入門 オンライン講座

  • プログラミング系イベントに参加する

注意:メンターに全ての疑問をぶつけるのはNG

f:id:yukawano:20200324180251p:plain


  僕はメンターにすべてを聞いていました。オンラインサロンでwかなり嫌がられましたw

挫折しそうな時のチェックポイント

  • 目標が明確になっているか
  • 学習プランが明確になっているか
  • 質問できる環境があるか

最近流行りの「プログラミング女子」が流行っているらしい・・

 前にPHPで起業などしている女性の方なども知っています。

f:id:yukawano:20200324180401p:plain

 

「覚えて、使えてしまうと、最強のスキル!それがプログラミングですw」

 

【番外編 注意!】フリーランス激ムズ!!

  よくフリーランスで海外でうはうはといっているのを聞きますが、未経験には仕事はありませんし、取れても責任が取れない可能性が高いので、とても危険だと思います。

フリーランスエンジニアに安心保証と豊富な案件紹介を【midworks】

 

f:id:yukawano:20200324180634p:plain

まとめ

 というわけでいろいろな方法をご紹介しました。

 

 僕は今はプログラミングを1年くらい勉強したんですが、年齢的な制限にぶつかり、挫折し、別の道を歩んでいます。

 

 とはいえプログラミングは今現在最強のスキルであることは違いありません。

 

今でも朝起きたら使えるようになっていないか、夢に見ることがありますw

 

みなさんは僕の様に挫折することなく、この最強のスキルを身に着けてください。

 

 そして、ぼくに教えて下さいw

 

ありがとうございました。