【女子旅の真逆!】海外 男旅ブログ ~楽園にずっと住みたい~お金をもうけて投資をしよう!日本脱出!

ブログ、プログラミングで副業。カンボジア、ベトナム、タイ、ラオス ビエンチャン、マレーシア、インドネシア←今ここ を一人旅しています。楽園をご紹介します。お金の儲け方。アフィリなど

MENU

タイに移住について考えるまとめ 2019年6月調べ

こんにちわ。ゆうといいます。

 

会社を辞めて、今は実家のある田舎で暮らしています。 

こんな悩みを抱えていて、会社を辞めました。

 

「日本では家も狭いし(1K)、家賃も高い、仕事もクレームが多いし(訴えるぞー、上司出せ!)、給料は安いし(多くて20万円だった。w)」

「満員電車きつすぎる(お腹殴られたw、体当たり;;・・)」

 

そこでタイへ移住しちゃえば、家賃も安く、広い部屋に住めて、生活費も安い。

食費は100円ほどだし、毎月の生活費は5万円ほどで済むらしいです。

しかもプール、ジム付き

 

f:id:yukawano:20190611141302j:plain

日本で息苦しい生活をしながら暮らすより、優雅に生活してみたいですね。

 

ちょっと気になっているので、マジで調べてみました。

 

 

 

1.安全に住めるのか(日本人はビザがおりやすい)

 

f:id:yukawano:20190611141440j:plain

  深夜や夜に一人で出歩いたり、明らかに危なそうな小道みたいな所に入っていかない限り、危険な目にあうことはなさそうです。

 

  タイの人は、穏やかな性格なので、日本よりも暴行事件や強盗事件も発生率は低くなっています。

 

  海外移住でおすすめな国ランキングも4位にきています。安全性でも5位にありました。

 

2.仕事はどうすればいいか?(最悪、コールセンターなら誰でも日本語で働ける)

 

f:id:yukawano:20190611141708p:plain

  タイにコールセンターなど日系企業は多く、kemomeアジア転職さんで検索すると、たくさん求人が出てきました。

 

  40代、50代でも応募出来て、シフト制、正社員、契約社員とあります。

  日本語だけで勤務ができるようです。

  お給料は11万円から16万程となっています。

 

3.家賃は最低2万円から4万円

      


[ซับไทย]タイの家賃約2万円のアパートが十分快適すぎる件ห้องอพาร์ทเม้นท์ของไทยเดือนละ 2 หมื่นเยน.. น่าอยู่เกินไปแล้ว

 

  僕がいいと思った物件(プール、ジム付きは当たり前)は、だいたい5000バーツから1万バーツ(2019年6月5日調べで、1バーツ3.45円なので、17,250円から34,500円‬)で契約できます。

 

  おすすめはコンドミニアム

  広さは30㎡~50㎡と広く、都市部に近く、駅近で、家具付きになっています。

 

f:id:yukawano:20190611142102j:plain

  お給料と相談して、なるべく安く住んで、貯金するか、優雅に暮らしを楽しむか選べそうです。

 

4.食費は1食につき100円(日本食は日本と変わらないけど食べれる!)

 

f:id:yukawano:20190611142153j:plain

  タイで有名なガパオライス(一皿にコメとお肉などが乗っていて、スパイシーなソースがかかっている料理)が、結構お腹いっぱいあって、一食100円~150円です。

  

f:id:yukawano:20190611142217j:plain

  毎日タイ料理は嫌だという方は、日本食が日本と同じくらいで食べれます

 

  外食する人ばかりだそうで、あまり自炊はしないようです。

 

5.病気になっても、海外旅行保険があればOK(クレカについてる)

  

f:id:yukawano:20190611142347p:plain

  日本では病気になって病院で治療すると、保険が効くので3割負担となります。手術で10万円かかっても3万円で済みます。

  

  でも海外の病院で治療すると、10割負担となってしまいますので、すごく高いんです。

  よく海外で事故に巻き込まれたり、病気になって、肺の治療をすると10万円、へたすると30万、100万円以上の請求がくる事もあるそうです。

  

  そこで海外旅行保険に入るのを断然おススメします。

  僕が調べた一番安い海外旅行保険は損保ジャパンで2週間で2500円ほどです。

 

  クレジットカードにも付帯しているので、そちらだけでも大丈夫そうです。

  ただしクレジットカードで旅行代金を決済しないと適用されないなどもあるので、もし心配な方は別途にかけておいてもいいかと思います。

 

6.インターネット、携帯は安い

 

  コンドミニアムWIFIは完備されているようです。別途契約は必要で、月2000円ほど。

  外でも、カフェ、コワーキングスペース(仕事などに利用できる施設)はWIFIが完備されていて、快適に使えます。

 

f:id:yukawano:20190611142540j:plain

  携帯電話は100バーツ(345円ほど)ほどで、SIMを購入すると使えます。チャージするとギガを増やせます。

  

  SIMを自由に指せるSIMフリーの端末をお使いでしたらすぐに設定をして使えます。

 

7.話せない人も、英語中学生レベルで生活するには十分(タイは親日国)

 

  一人旅をされている方もホテルなどの手配なども含めて5W1Hは使えると大丈夫そうです。

 

  単語だけ調べて伝えるなど、スマホがありますので、すぐに調べられますからね。

  翻訳アプリなどはインストールしておくと安心ですね。

 

  できれば電子辞書、少し高いけどポケトークという翻訳機があります。話しかけるとすぐにタイ語、英語などに翻訳して話してくれる機械です。これがあればどこでもいけますね。

 

 

【公式】POCKETALK_W (ポケトーク) 翻訳機 74言語 ホワイト
 

 

8.夜の遊びはゴーゴーバー! しかも安い♡ マッサージは1000円

 

f:id:yukawano:20190611142715j:plain

  ナナプラザ、ソウイカウボーイというゴーゴーバーがあり、女の子がたくさんいます。4000バーツほどで遊べます。(13000円ほど)少し高い。

 

  RCAというクラブもあります。日本と同じで中でお酒の飲んだり、踊ったりできます。男女のグループで来ている人が多くナンパしたりできます。

 

f:id:yukawano:20190611142901j:plain

 

 

  MPマッサージパーラーというソープのような所もあり、3000バーツから5000バーツです。

 

  https://www.poseidon2000.com/index.asp

 

  基本的に夜の遊びはピンキリなので、危険も多いので注意して遊んだほうがいいかも。